区民の皆様へ

大阪市城東区医師会では、区役所・保健福祉センター・各医療機関と協力して、区民の皆さまの健康を守るお手伝いをしています。

フィルハーモニーウィンターコンサート&市民公開講座

「豊かで健康な人生」をテーマに、医師会の楽団による演奏と医師の講演を組み合わせた催しを年1回行っております。
令和5年度は12月16日(土)に開催します。
>>パンフレットはこちらからご覧ください

地域ケアフォーラム 認知症講演会

【怖がらないぞ!!認知症】
 日時:令和4年10月20日(木)に開催しました。
 場所:城東区民センター
    (城東スギタクレストホール)


認知症は怖い!?なったらどうしよう!?と不安を感じていませんか?

認知症を正しく理解することで、その不安は解消できるかもしれません。
また大事なことは認知症になっても安心して暮らせるまちづくりです。
 

健康まつり

年1回秋に開催しています。
※令和4年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため開催中止となっております。
>> 以前のパンフレット(pdf)はこちらからご覧ください

 

その他の活動

 

医師派遣

保健福祉センター事業

健診、予防接種などの事業に協力しています。 
・老人保健事業(市民健診)
・母子保健事業(乳幼児検診など)
・ポリオ予防接種事業
・BCG予防接種事業

 

大阪市の事業

・大阪市休日急病診療所
 休日、夜間の急病にも安心して受診していただけるよう従事しています。
・城東区震災訓練

その他:事業所への産業医の紹介

・健康相談窓口(要予約)
 50人未満の零細事業所の従業員の健康相談や事業所の産業保健についての相談を受けています。
 (当会館、第1月曜 午後2時~4時)
>> 詳しいパンフレット(pdf)はこちらからご覧ください。

 

大阪中央地域産業保健センター080-6830-8248受付時間 9:00 - 17:00 [ 土日・祝日除く ]